スタディートーク♯20 瀬古利彦さん 2022年3月20日(日)13時から 世界最強と言われたランナーの苦悩、紆余曲折の人生の現在地
1980年のモスクワオリンピックから42年
1980年のモスクワオリンピックは日本がボイコットしたオリンピックでした。ソビエトのアフガニスタンへの侵攻を非難した米国カーター大統領の呼びかけに日本政府も応じて、五輪をボイコットするようにJOCに要請。これに従い、日本選手たちはモスクワオリンピックの舞台に立つことはありませんでした。出場していれば金メダルを獲れたと当時言われるほど、当時世界最強を誇っていたのがマラソンの瀬古利彦さんでした。
あれから42年。
現役時代の修行僧のようなイメージとは全く異なり、陽気でダジャレ大好きなキャラクターでテレビでも人気を博しているのが瀬古利彦さんです。
このギャップは一体何なのでしょう。
今は日本のマラソンランナーを育成する重要な任務を担っています。モスクワの経験は瀬古さんに何をもたらしたのでしょう。
そして家庭では素敵なお父さんです。しかし全てが順風満帆ではありませんでした。ご長男の急逝等、予期せぬ不幸にも見舞われました。
アスリートから人間になった瀬古利彦さんに迫ります。
カルティベータ・スタディートークはどんなプログラム?
スポーツのコーチや監督でさらによりよい指導をしたいとお望みの方、企業の管理職として部下を指導していく立場の方、さらには生きていく上での教養を深めたいという方のためにご用意したプログラムです。
月に一度、各界でご活躍の方をお招きし、宮嶋泰子が質問する形で約1時間お話を伺い、その後、参加される皆さんからの質問に直接お答えする形で進めていきます。
この質問タイムはご参加いただいた皆様に大変ご好評いただいております。
スタディートークの「ごく一部」はカルティベータYouTubeにて公開されます。全体をご覧になりたい方は見逃し配信としてリクエストをいただきますとご覧いただけます。
当日参加が難しい方には見逃し配信もご用意しています。
参加方法
この回のみお申し込みされる方は2000円(税抜き)ですが、カルティベータサポーターズクラブ(月々1000円からあります)にご入会いただきますと、毎回無料でご参加いただけます。
★今回のみご参加の方は、以下の「セミナーチケット」2000円(税抜き)を一枚お買い求めください。さらにクレジット決済のページの「イベントの内容」のところに「スタディートーク・〇〇〇〇さんの回、参加希望」とお書きください。
チケットの文字をクリック↓↓↓↓
また、当日参加は難しいので「見逃し配信」をご希望される方も同様に、上記のURLからチケットをお求め頂き、「〇〇さん、見逃し配信希望」とご希望をお送りください。
★毎回無料で参加でき、見逃し配信も無料で見られるサポーターズクラブ(月々1000円~)へのお申し込みご希望の方は以下のURLから<個人サポーター>で、お好みのものをお選びください。https://thecultivator.jp/supporters/#s_person
会員になられた方は初回のみカルティベータのページの最下部にある「お問合せ」でご希望の「〇〇さんトーク参加希望」とお書きください。
★スタディートーク開始3時間前に締め切りとさせていただきます。また定員になり次第締め切りです。
★スタディートークの仕様:お申し込みいただいた方に個別にZoomのURLをご連絡いたします。
以上。