一般社団法人カルティベータ |
スポーツや文化を通じて「豊かな人生」にするための道しるべを作る
SHARE facebookでsharetwitterでshare
2020.09.05
スポーツ・芸術・文化

大河前Bリーグチェアマンに聞く#4(最終回) 「人生とスポーツビジネス 」日本のスポーツビジネスに足りなかったものを補填した大河流マネージメントの基礎がわかります。

日本のスポーツビジネスは体育会系組織の中でなかなか発展しきれなかった時代が長く続きました。それをブレークスルーするようにジャパンプロフェッショナルバスケットボールリーグ、Bリーグは飛躍的な発展を遂げました。その裏にはそれまで日本のスポーツビジネス界に足りなかったものを注入した大河チェアマンの経験値がありました。

これまで3回にわたってお伝えしてきたシリーズの最終回、4回目では大河さんの人生を振り返りながら、なぜこのような改革ができたのかに迫ります。 人間の脳の仕組みにも合致する手法で、Bリーグの基盤を作った大河さんの真の功績がどこにあったのかを考えることができるように思います。

取材日 2020年8月17日

取材場所 東京都港区

取材&編集 宮嶋泰子

最新情報が届く、
サポーター特典が受けられる!

サポーター募集中
Supporter application

トップへ戻る