一般社団法人カルティベータ |
スポーツや文化を通じて「豊かな人生」にするための道しるべを作る
SHARE facebookでsharetwitterでshare
開催レポート

カルティベータ・スポーツ鬼ごっこって何?無料セミナー報告。これからの社会にとっても必要なものを鬼ごっこは内包している・・・

遊びが内包する様々な意味、目的

子どもたちが大好きな鬼ごっこ。でもこのところゲームにその地位を脅かされて、鬼ごっこ自体を知らない子どもたちも増えています。
そこで鬼ごっこをもっと楽しく面白く、ルールを作って学校やクラブでもできるようにしたのが一般社団法人鬼ごっこ協会です。理事を務められている羽崎貴雄さんと国際スポーツ鬼ごっこ連盟事務局長の平峰佑志さんをお招きして、その楽しさや面白さ、またいろいろなバリエーションについても伺いました。

鬼ごっこ協会がルール化した身体活動、そのルールを作るときにテレビゲームなど子どもが夢中になるプロセスが応用されたと聞いてびっくり。単に鬼ごっこにルールを付けただけではなかったんですね。

またその目的が遊びを通して誰もが仲良くなって協力できるコミュニティーの創生にあると知って驚きました。小学生低学年の子どもと一緒に大人も高齢者も、性別も関係なくゲームができる・・・作戦を立てた小学生のほうがトップアスリート軍団より強い!等面白いお話が続きました。

お鬼ごっこのルーツは神事

なるほど、ギリシア時代の演劇のルーツを探るとディオニス神(バッカス)を祭る豊穣を祝う祭りにありました。それと同じように鬼ごっこのルーツも神事にあったようです。様々なルーツを知ることで、昔の子どもたちの遊びやどうやって発展してきたのか等様々に思いをはせることができますね。これまた伝承遊びの面白いところ。いろいろな鬼が出てくる遊びは日本だけでもかなりの数に上るそうです。

とにかく面白いお話が続きました。ご参加くださった皆様、ありがとうございました。カルティベータYouTubeにアップしておりますのでお時間のある時に、ごゆっくりお楽しみください。

最新情報が届く、
サポーター特典が受けられる!

サポーター募集中
Supporter application

トップへ戻る