一般社団法人カルティベータ |
スポーツや文化を通じて「豊かな人生」にするための道しるべを作る
SHARE facebookでsharetwitterでshare
2020.04.20
スポーツ・芸術・文化 世界の国から

スポーツ好きで人生が変わってしまった! 追っかけカメラ小僧からの大変身!

ブダペスト在住35年。今ではハンガリー政府公認観光ガイド日本人第一号。さらにはハンガリー体操協会公認カメラマンとして充実人生を送る高橋克實さん。来日された折に神宮外苑でお話を伺いました。

2017年7月、ハンガリーの首都ブダペストで世界水泳が行われました。シンクロナイズドスイミング担当として現地入りした私、宮嶋泰子は32年ぶりにある男性と再会しました。かつては体操大好きな追っかけ小僧カメラマンとしてちょこちょこ走り回っていた青年が、なんと政府公認観光ガイド日本人第一号としてブタペスト在住すること35年にもなっていたのです。高橋克實さんのスポーツをめぐる人生、とっても興味がわきました。

趣味で今でも体操を撮影し続けている体操の写真。そして今ではハンガリー体操協会の公認カメラマンとしての役割も果たしているのです。ファインダーを通して紡ぐ選手との交流。ここに至るまでのお話を高橋さんが来日した2020年2月6日に神宮外苑で伺いました。世界遺産にも指定されているブダペストの魅力も同時にお伝えできればと思っています。

今回のPart1では神宮外苑近辺のオリンピックスクエアーをご案内しながら、高橋さんのお話を伺います。まだこの場所にいらしたことのない方は必見です。

次回、Part2では選手との絆、そして異国で生きてきた逞しさなどに迫ります。

風が嵐のように強い日でした。ウィンドノイズ除去をしたのですが、それでも聞こえない音がずいぶん出てきてしまいました。聞きづらいところがあるのですが、ご容赦ください。

最新情報が届く、
サポーター特典が受けられる!

サポーター募集中
Supporter application

トップへ戻る