一般社団法人カルティベータ |
スポーツや文化を通じて「豊かな人生」にするための道しるべを作る
悲劇のマラソンランナー円谷幸吉さん、その悲劇を二度と繰り返さないために
SHARE facebookでsharetwitterでshare
2020.02.20
スポーツ・芸術・文化

放送日が変更となりました:報道ステーションで放送予定~悲劇のマラソンランナー円谷幸吉さん、その悲劇を二度と繰り返さないために

コロナウイルスの影響で、放送日が再び変更となりました。新たに決まりましたらご連絡いたします。

1964年の東京オリンピック、男子マラソンで銅メダルを獲得した円谷幸吉さん。

しかし、次のメキシコオリンピックを前にして、1月9日、自衛隊体育学校の宿舎で自殺。

帰らぬ人となります。

私たちは円谷幸吉さんの悲劇から何を学べるのでしょうか。

報道ステーションで1月に放送予定だったものが、コロナウィルス発生で延期となっておりましたが、2月27日の木曜日、放送予定となりました。

スポーツ文化ジャーナリスト宮嶋泰子が取材、制作しております。

東京オリンピックで銅メダルを獲り、国民的英雄となった円谷幸吉さん。しかしその後は波乱万丈でした。次のメキシコオリンピックの年、正月に実家に戻り、親族が持ち寄った料理を味わいながら、幸吉さんは何を思っていたのでしょうか。

自殺した部屋で血に染まった状態で発見された遺書には、家族に対する愛情、そして自らの孤独がにじみ出ています。

父上様 母上様 三日とろろ美味しゅうございました

 干し柿、もちも美味しゅうございました

 敏雄兄、姉上様、おすし美味しゅうございました

 勝美兄姉上様、ぶどう酒、リンゴ美味しゅうございました

 巌兄姉上様、しそめし、南ばんづけ美味しゅうございました

 喜久造兄姉上様、ぶどう液、養命酒美味しゅうございました

 又いつも洗濯ありがとうございました

幸造兄姉上様、往復車に便乗させて戴き有難うございました

モンゴいか美味しゅうございました

正男兄姉上様、お気を煩わして大変申し訳ありませんでした

幸雄君、秀雄君、幹雄君、敏子ちゃん

ひで子ちゃん、良介君、敬久君、みよ子ちゃん

ゆき江ちゃん、光江ちゃん、彰君、芳幸君、恵子ちゃん

幸栄君、裕ちゃん、キーちゃん、正嗣君 

立派な人になって下さい

父上様母上様、幸吉は、もうすっかり疲れ切ってしまって走れません

何卒お許し下さい

気が安まる事なく、御苦労、御心配をお掛け致し申し訳ありません

 幸吉は父母上様の側で暮らしとうございました。

あの悲劇を二度と繰り返してはならない。

私たちは円谷さんの死から何を学べるのだろうかと、今回、円谷幸吉さんの故郷福島県須賀川を尋ねました。

円谷さんの友でありライバルであった君原健二さんが知る円谷さんの明るさと意外な事実。

2020年東京オリンピック、マラソンプロジェクトリーダーの瀬古利彦さんが自らの経験とてらしあわせながら目頭を熱くした思い。

そして兄、円谷喜久造さんが語る驚くべき当時の事実。

2020年、自国開催の東京オリンピックを前に、円谷幸吉さんの思い忘れることなく、今一度スポーツとは何か、オリンピックとは何かを考えていただきたいと思っております。

コロナウイルスの影響で、放送日が再び変更となりました。新たに決まりましたらご連絡いたします。

2月27日木曜日 テレビ朝日「報道ステーション」21:54~

時節柄、突発ニュースなどの影響で特集の内容が変わることもあります。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

最新情報が届く、
サポーター特典が受けられる!

サポーター募集中
Supporter application

トップへ戻る