一般社団法人カルティベータ |
スポーツや文化を通じて「豊かな人生」にするための道しるべを作る
SHARE facebookでsharetwitterでshare
2020.05.28
スポーツ・芸術・文化 食・運動・健康

子育てパパママ必見!子どもの体力⑤最終回 部活動と地域クラブをデータで見る!日本の子どもの身体活動環境 


桜美林大学 健康福祉学群 田中千晶准教授に伺う「子どもの体力に関する研究」の5回シリーズ最終回。

子どもの身体活動の世界比較で日本の子どもの体力はナンバーワンにランキングされましたが、それを支えているのは中学の部活動にあるようです。中学生男子が組織化されたスポーツに参加する割合の高いこと・・・驚きました。

さらには日本の学校の体育も他国に比べるとかなり充実しているようです。でも好きなスポーツを見つけるためには、やはり地域のクラブがいいのでしょうか。データを知るといろいろなものが見えてきます。

日本の子どもたちを取り巻く身体活動の環境も大切ですが、その一方、スクリーンタイムの増加も大問題です。子どもたちが余暇に画面を見て過ごす時間が2時間を超える割合がどんどん増えています。失明の危機を回避するために、シンガポールではこんな政策も・・・。

未来の大人たちをどうやって育てていくか、そのために必要なのはやはり・・・・ですね。 元気で健やかな子どもを育てるために是非知っておきたいお話を伺いました。

子どもの体力研究 ①~⑤まで、大変興味深いお話ばかりです。是非、ご覧ください。 5回シリーズでお送りした「子どもの体力研究」に関する詳しいデータなどはこちらを参考になさってください。

http://activekids.jp/wp-content/uploa…

取材2020年2月13日 桜美林大学にて

取材・制作 宮嶋泰子

最新情報が届く、
サポーター特典が受けられる!

サポーター募集中
Supporter application

トップへ戻る